沖縄県 食材の話題

沖縄県は豚肉を中心に肉文化のイメージが強いです。

那覇市内を観光で周ると、「あぐー」と呼ばれている希少価値のある豚肉を使ったしゃぶしゃぶを提供する飲食店を見かけます。また、戦後米国統治下が長かったこともあり、ステーキハウスと呼ばれているお店もよく見かけます。外国風のサービススタイルをそのまま提供しているので観光客で賑わっています。

ところが、肉文化中心の沖縄県でも頑張っているのが沖縄県で水揚げされるマグロです。冷凍ではなく生鮮ものがほとんどです。日経新聞の記事によると、生鮮マグロの水揚げ量は全国4位(2015年)です。他県と違い年間を通していつでも生のマグロが手に入ります。

沖縄県で水揚げされるマグロは沖縄近海や南方を漁場としています。種類により捕れる時期が異なります。クロマグロとキハダマグロは4~7月ごろ、メバチマグロは8月から翌年4月ごろまで。1年中マグロに出会えます。

沖縄県は、6年前から仲買人と漁業者と「沖縄美ら海まぐろ」のブランド化に取り組んでいます。はえ縄や一本釣りで捕り、手早く丁寧な処理で水揚げされる生鮮マグロが対象です。

鮮度、色、艶、を仲買人の目利きでブランド認定しています。2016年度は出荷量が前年度比24.7%増の1,670トンと順調に伸びているようです。

マグロ漁獲量の約半分を占める那覇市は、2010年にマグロを「市の魚」に制定しています。総務省の調査では那覇市の一世帯当たりの年間生鮮魚介類購入量は、都道府県庁所在地と政令指定都市の中では最下位でした。しかし、マグロ購入量は8位となり健闘しています。

このような地元独特の食文化は、インバウンドの旅行者にも好評です。那覇市内ではインバウンドの旅行者をターゲットにした飲食店を見かける機会が増えています。

当社も地元の経済活性化の一助になれるようなファイナンス力を強めて行きたいです。

 

口座開設や投資に関するご相談など

新着マネーブログ

人気ブロガー「キムさんのIPO投資記録」に掲載されました。

先日人気ブロガー「キムさんのIPO投資記録」にて、Pocket Fundingについての記事をの取り上げていただきました!弊社取締役社長 浦崎直壮(うらさき なおたけ)との対談内容となっております。Pocket Fundingの現...

続きを見る
ブログ一覧

スタッフブログ

ホテルコレクティブ那覇

今年1月、国際通りの中心に「ホテルコレクティブ那覇」が完成しました!!外資系一流ホテルがオープンするということで、かなり注目されているホテルです。私個人としても、建築中からとても気になっていて少し...

続きを見る
スタッフブログ一覧

最新セミナー情報

オンラインセミナー満員御礼

平素からPocket Fundingを利用いただき誠にありがとうございます。7月開催のPocket Fundingオンラインセミナーは満員にて募集を終了とさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。またセミ...

セミナー詳細
その他のセミナー情報