沖縄県内企業を応援しながら、資産運用もできる。 新しい資産運用のかたち!

世の中に美味しい話はないといいますが、インターネットによって世界や人々が繋がった現代、今までの常識や創造の先をいくような新しいアイディアやサービスが日々生まれています。

たとえばそればビジネスや資産運用という分野でも波及してます。
特に注目したいのは数年前から話題となっているクラウドファンディングです。

クラウドファンディングとはCrowd(クラウド、群集)+Funding(ファンディング、資金調達)の造語で主に下記の4つのタイプに分かれています。

・寄付型 集めた寄付を全額寄付金などにあててリターンはなし
  

・投資型 出資者がプロジェクトとの利益から配当という形でリターンをうける(非上場株式など)


・購入型 支援者はお返しとして金銭以外のモノやサービス、権利という形の特典を受け取る

・融資型(ソーシャルレンディング) 出資者が利子という形で一定のリターンを受けとる

特に染み深くイメージしやすいのは、寄付型・購入型のクラウドファンディングではないでしょうか。
寄付型は被災地や発展途上国への支援を目的としたネット上での募金活動などがあります。また、ネット上でお申込みができるふるさと納税などもこれにあたりますね!
購入型は「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。
支援者は支援金に応じた商品やサービスを受け取ることができます。最近注目のワイヤレスイヤホンや宙に浮くBluetoothスピーカー「Air Speaker(エアスピーカー)」など面白い製品も、このクラウドファンディングによって生まれています。


とても面白い仕組みですよね。


そして、そのクラウドファンディングを利用して、ここ沖縄にて地元の経済発展のために立ち上がったのが当社のPocket funding(ポケットファンディング)です。
Pocket fundingは主に、資金需要も旺盛で、成長著しい沖縄県の案件を中心に運営している融資型のクラウドファンディングです。
融資といっても、とても分かりやすくシンプルな仕組みになっています。

まず創業25年の実績がある当社の営業社が窓口となり、資金を必要としている県内企業、または個人経営者に対して、沖縄県内の優良不動産を担保に事業資金などの貸付けを行ないます。そして貸し付けた金額をそのままファンド化(金融商品化)して、借り手の事業者から得る利息の一部(目標利回り4%~)が毎月投資家に分配される仕組みです。


【Pocket fundingの特徴】

・当社の営業者が、融資希望の事業者を厳格な判断にて決定し、さらにソーシャルバンクZAIZENにて厳選された優良案件のみをファンド化しているため手堅い運営となっている。

・詳しい金融知識がなくても仕組みが分かり易い。

・信頼と透明性が高い地元(沖縄県内)の不動産を担保にした堅実な運用

・不動産担保については審査担当者を中心とし、審査書類だけでなく現地調査まで必ず行い、コンプライアンス担当者が3ヶ月に一度、貸付先のモニタリング調査を行っている。

・償還(投資元本の返済)までの融資期間は平均1年に設定

・元本の価格変動がないため、問題が生じなければ投資元本は変動することなく返済される。

・1万円から1千円単位での小額からの運用が可能、手軽に始めることができる。

特筆すべきは、いまや地価上昇率が全国1位といわれている沖縄の不動産の中でも、さらに厳しい評価基準にて厳選された担保の案件のみを提供しているため、万が一、借り倒れが生じたとしても元本割れの可能性が低いというです。
また実際に沖縄のどのエリアの物件が担保物件となっているのか公開されている点も安心ですね。
地元民にとっては自分がよく知っている立地の物件であれば、投資もしやすくなるでしょう。

また沖縄の経済発展に貢献しながら、なおかつ資産運用することができるというウィンウィンの関係にある点も魅力ではないでしょうか。
沖縄県は観光地としても人気があり大変活気のある県です。人口自体も日本でトップクラスの増加率を誇っています。
さらにインバウンド需要及びインフラ開発需要の高まりとともに、経済成長も期待できます。

ソーシャルバンクZAIZENはこれからも地元に全力、皆様に選ばれ愛される企業を目指して、今後とも魅力的な案件を様々な形で提供して参ります。是非ともご期待ください。


フェイスブック、ツイッターなどでも定期的に有益な情報を配信しています!【ポケット ファンディング】にて検索いただけますと幸いです。

(2018年9月19日沖縄タイムス新聞一部抜粋)

口座開設や投資に関するご相談など

新着マネーブログ

清明(シーミー)とは

今年も清明(しーみー)の時期がやってきました。清明とは本土でいうお彼岸に似た墓参り行事です。沖縄では一年を通して伝統行事がたくさんありますが、清明は旧正月やお盆と並び各家庭で力をいれる一大家族行事...

続きを見る
ブログ一覧

最新セミナー情報

平成30年7月Pocket Fundingオンラインセミナー開催のご案内【7月25日(水)】

平素からPocket Fundingを利用いただき誠にありがとうございます。この度はPocket Fundingオンラインセミナーを下記の日程にて開催いたします。開催日程:7月25日 水曜日開催時間:18:30~※30分程度を...

セミナー詳細
その他のセミナー情報