確定申告とふるさと納税(後編)

前回に引き続き、今回もふるさと納税について続編を書いていきたいと思います。

ふるさと納税は申し込むだけでは、それこそ寄付で終わってしいますので、
必ず「ワンストップ特例制度」もしくは確定申告にて申請手続きが必要です。

★ワンストップ特例制度
下記の3つの条件をクリアしていたら確定申告をしなくても簡単にふるさと納税による
控除申請手続きを完了させるができます。
・(ふるさと納税以外では)確定申告義務がない人
・1年間(1/1~12/31)にふるさと納税の寄付を申し込んだ自治体自数が5件以下
・ワンストップ特例制度の申請を期限内に完了できる場合(翌年の1月10日)

ワンストップ特例制度を利用する場合には、下記の書類をふるさと納税の寄付を申し込んだ
自治体に郵送することにより申請が完了します。
①個人番号(マイナンバー)および申請者本人を確認できる書類
 Ⅰ)個人カードを持っている場合は「個人番号カードの裏表のコピー」
 Ⅱ)通知カードも持っている場合には「通知カードのコピー」と「身分証のコピー」
 Ⅲ)個人番号も通知カードもない場合には「個人番号が記載された住民票の写しのコピー」

②「寄付金税額控除に関わる申告特例申請書」
ふるさと納税を申し込む際に、「申請書の要望」にチェックを入れると送られてきます。
また下記URLからもダウンロード可能です。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000351462.pdf
※ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請期日は、ふるさと納税を行った年の
翌年の1月10日までなので注意しましょう。

ワンストップ特例制度を利用すると、住民税にて控除されます。
ふるさと納税(寄付)をした翌年の6月からの住民税において、寄付した金額分だけ控除
されることになります。
※住民税は前年の給与額を基に翌年の6月に確定され請求書が発送される。



★確定申告
もともと確定申告の必要がある方や、6自治体以上にふるさと納税を申し込んだ場合、
もしくは「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の申請期日(翌年の1月10日)迄に
申請合わなかった方は確定申告が必要です。

ふるさと納税の寄附を行った翌年の3月までに、税務署に必要書類を提出して確定申告をします。
国税庁のホームページに「ふるさと納税をされた方」ページが設けられており、
確定申告書の記入例や寄附金控除を受けるための手順が分かりやすく掲載されています。
記入例や動画にそって入力した書面を印刷して郵送するだけで簡単に確定申告をすることもできます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/furusatonouzei.htm
ただし注意したいのは「確定申告を行うと、すでに申請していたワンストップ特例制度が
自動的に無効になってしまう」という点です。
もしワンストップ特例制度を申請後に何らかの理由で確定申告をする事になった場合には、
ふるさと納税についても確定申告しましょう。

確定申告をした場合には、所得税を住民税に分けられ還付・控除をうけることになります。
所得税を申告して1ヶ月程で税務署から「国税還付金振込通知書」という通知が届き、
ふるさとの納税(寄付)した金額の一部が還付(実際にお金が返ってくる)されます。
残りの金額は、ふるさと納税(寄付)をした翌年の6月住民税より控除されます。


~最後に~

ふるさと納税(寄付)できるタイミングは、1月1日~12月31日です。
この期間内であれば、いつでも申し込みができます。
しかし、ふるさと納税はシーズンによって年中返礼品が入れ替わるので、寄付した自治体や
欲しい返礼品情報は随時チェックしておくことをお勧めします。
特にお野菜やフルーツなどの季節商品はあらかじめ予約という形で申込みが必要だったりするので
注意が必要です。
自治体によって返礼商品の個数制限や申込み可能期限など様々な特徴があるので、ネットなどを
利用して広く情報収集をして、お徳にかしこく「ふるさと納税」を楽しみましょう!!

口座開設や投資に関するご相談など

新着マネーブログ

全国空き家 最多846万戸!

「全国空き家 最多846万戸」という新聞のタイトル記事に目を引かれましたが、以前は問題視されていなかった空き家も、急激な少子高齢化と出生率の低下により、大きな社会問題となっています。それに加え新築戸数...

続きを見る
ブログ一覧

スタッフブログ

うちな~まーさむんキャンペーン始まりました★★

沖縄の夏のフルーツといえば、マンゴー!!!!沖縄の南国の太陽をいっぱい浴びてマンゴー農家の愛情豊かに受けて育ったマンゴーは、箱を開けると甘い香りが部屋中に広がりスペシャルな幸せが心を満たしてくれること...

続きを見る
スタッフブログ一覧

最新セミナー情報

オンラインセミナー満員御礼

平素からPocket Fundingを利用いただき誠にありがとうございます。7月開催のPocket Fundingオンラインセミナーは満員にて募集を終了とさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。またセミ...

セミナー詳細
その他のセミナー情報