平成から○○へ!!またひとつ時代が終わりを迎える。

新元号の発表まであと2日となりました。
新元号については4/1午前中にもに閣議決定され、同日11時半を目処に正式に公表されるようです。


閣議決定では平成31年4月30日で今上天皇が退位となり、翌日5月1日に皇太子殿下が新天皇に即位して新元号が施行されます。


元号は明治時代より、一世一元の制という(天皇の在位中は年号を変えない制度)が採用され、一天皇に対して一元号、元号とは天皇の時代を象徴するものなんですね。

しかしこの『元号』、天皇がお決めになるものではないんです。
基本的には政府が極秘で何人かの学者に案を提出してもらい、
有識者による「元号に関する懇談会」で提案され、その後、内閣の全閣僚会議で決定するということになります。
なんともミステリアスな元号の決定ですが、ここまでの極秘を貫くのも理由があるようです。

「元号は天皇の崩御後に『明治天皇』『大正天皇』といった“諡(おくりな)”に変わる。つまり、次の元号は将来の天皇の名前となる。政府は、そのような尊いものをマスコミにスッパ抜かれるのは失態と考えるようになり、新元号は“国家機密扱い”となった」
引用:元号の歴史社会学が専門の東京大学特任助教の鈴木洋仁氏


巷では新元号は何になるのだろうという憶測が飛び交っていますね。
Twitterでも新元号の予想があたれば賞金を出します!なんてユニークなキャンペーンも行なわれているようです。

ちなみに明治から平成までの元号には、下記の様な由来と意味があるようです。

~明治~
「明治」の由来は五経の一つである易経より「聖人南面して天下を聴き、『明』に嚮ひて『治』む」という言葉からきています。これには「聖人が北極星のように顔を南に向けてとどまることを知れば、天下は明るい方向に向かって治まる」という意味が込められています。
江戸時代だけで8回、計10回候補として勘案されているが、通算にして11度目にして採用された。


~大正~
「大正」の由来は「『大』亨は以って『正』天の道なり」という言葉が由来となっています。意味は「天が民の言葉を嘉納し、政が正しく行われる」というものです。「大正」は過去に4回候補に上がったが、5回目で採用された。お気に入り詳細を見る

~昭和~
「昭和」の由来は、四書五経の一つ書経尭典の「百姓昭明、協和萬邦」による。漢学者・吉田増蔵の考案。
国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。込められた意味は国民の平和と世界の共存・繁栄を願うものとなっています。


~平成~
「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味。
元号が重ねられるたびに平和を尊いものとする意味が強まっているように感じられます。

参照:元号 - Wikipediaより


『新元号』で検索すると色々な媒体が予測ランキングを発表していて、これもまた興味深いものとなっています。世間の元号に対する関心の高さが伺えますね。


ただし、ちなみに予想ランク上位は回避方針されるそうです。
実際に昭和も直前まで『光文』でほぼ確定であったようですが、
毎日新聞政治記者が、「光文」という情報を極秘入手しスクープしたために直前で『昭和』に変更されたという逸話があります。


また、新元号発表のもう一つの見所は、果たして新元号発表の栄誉を担うのが誰かということです。

1989年1月7日に平成の元号を小渕恵三官房長官(当時)が掲げる光景は国民の記憶と心に強く焼きついていると思います。元号発表の大役を担った小渕氏は『平成おじさん』という愛称で人気を博し、その後の活躍は周知の通り、首相の地位まで上り詰めました。
新元号を誰が発表するのか、そこに日本の未来の総理大臣を垣間見ることになるかもしれません。


さて、長々と書き綴りましたが年号新たに当社でも心機一転、今年は次々と新しい商品運用を企画中です。
早く皆様にリリースできるようにしたいなと期待に胸を膨らませながら、社員一丸となって精進してまいります。
今後ともPocket fundingをよろしくお願い致します。
 

口座開設や投資に関するご相談など

新着マネーブログ

資産拡大フェア2019出展のご報告

Pocket Funding(ソーシャルバンクZAIZEN)は2019年9月28日(土)から29日(日)の2日間、東京ビッグサイトにて開催された『資産拡大フェア2019』に、沖縄の企業として初出展いたしました。資産拡大フェア2019」...

続きを見る
ブログ一覧

スタッフブログ

御礼✿うちなーま~さむんキャンペーン・ダブルでHAPPYキャンペーン終了

秋晴れの沖縄からこんにちは。 Pocket Fundingです!さて、うちな~まーさむんキャンペーンおよび、ダブルでHAPPYキャンペーンにご応募いただき誠にありがとうございました!思った以上の反響で嬉しいかぎりです...

続きを見る
スタッフブログ一覧

最新セミナー情報

オンラインセミナー満員御礼

平素からPocket Fundingを利用いただき誠にありがとうございます。7月開催のPocket Fundingオンラインセミナーは満員にて募集を終了とさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。またセミ...

セミナー詳細
その他のセミナー情報