猛威をふるう、豚コレラ

なるべく、明るい話題を取り上げていきたいところではありますが・・・

どうしても触れずにはいられませんでした。

今、沖縄県で起こっている、とても胸が痛む事案。

「豚コレラの発生」

 

人体に影響はないのに、なぜ殺処分されるのだろう思っていたのですが、

治療法がないことや、感染力および致死率の高さから、

他の家畜が被害をうけないよう、沖縄の豚を守るために、どうしても殺処分をおこなわをなければならないとのこと。

たしかに、次々に感染被害をうけ、家畜の減少により畜産業界に大きな影響を及ぼすことを考えるとやむを得ないのでしょう。

日々あたりまえのように食肉を口にしていたとはいえ、今回の件はかなり複雑な気持ちです。

愛情をかけ育てた生産者は、このような形で命を奪わなければならないことに悲嘆に暮れているはずです。

また、今もなお、作業にあたっている職員のによる、過酷な現場状況のインタビューを見聞きするたび、

感謝と申し訳なさで言葉につまります。

一消費者である私は、心の中で手を合わせること、そして一刻も早い終息を願うことしかできません。

今後、養豚農家の支援をする機会があれば必ず参加したいと思います。

 

口座開設や投資に関するご相談など

新着マネーブログ

XX年問題

先日のオーストラリア大火災のブログで少し触れた2025年問題。これは国連の発表によると2025年までに世界人口の2/3が水不足に陥る危険性があるというものです。そして20XX問題と称された社会問題は、これ以外にも...

続きを見る
ブログ一覧

スタッフブログ

ホテルコレクティブ那覇

今年1月、国際通りの中心に「ホテルコレクティブ那覇」が完成しました!!外資系一流ホテルがオープンするということで、かなり注目されているホテルです。私個人としても、建築中からとても気になっていて少し...

続きを見る
スタッフブログ一覧

最新セミナー情報

オンラインセミナー満員御礼

平素からPocket Fundingを利用いただき誠にありがとうございます。7月開催のPocket Fundingオンラインセミナーは満員にて募集を終了とさせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。またセミ...

セミナー詳細
その他のセミナー情報