• Top
  • よくあるご質問
  • カテゴリー:口座管理について
  • 口座開設にはどのような書類が必要ですか?

口座開設にはどのような書類が必要ですか?

回答

各口座の開設に必要な書類をご確認ください。

個人口座の開設に必要な書類について▼

■マイナンバーカードをお持ちの場合
マイナンバーカードの表面・裏面の写し・・・各1通

■マイナンバー通知カードをお持ちで、顔写真付きの証明書がある場合
マイナンバー通知カード+顔写真ありの証明書 以下の項目からいずれか1点
(裏面に記載がある場合は裏面も提出が必要です)
・運転免許証


■マイナンバー通知カードをお持ちで、顔写真付きの証明書がない場合
マイナンバー通知カード+顔写真なしの証明書 以下の項目からいずれか2点
(裏面に記載がある場合は裏面も提出が必要です)
・住民票
・健康保険証
・年金手帳
・印鑑登録証明書
・住民基本台帳(顔写真無)


■マイナンバーカードおよびマイナンバー通知カードがない場合
住民票(マイナンバーが記載されたもの)+顔写真ありの証明書 以下の項目からいずれか1点
(裏面に記載がある場合は裏面も提出が必要です)
・運転免許証
・住民基本台帳(顔写真有)
※顔写真付きの証明書がない方は、以上の項目からいずれか2点をご提出ください。


■マイナンバーカードおよびマイナンバー通知カードがなく、顔写真付きの証明書もない場合
住民票(マイナンバーが記載されたもの)+顔写真なしの証明書 以下の項目からいずれか2点
(裏面に記載がある場合は裏面も提出が必要です)
・健康保険証
・年金手帳
・印鑑登録証明書

法人口座の開設に必要な書類について▼

提出して頂く書類は以下のとおりです。 代表者様および取引責任者様の本人確認書類については、本人確認書類一覧に記載された中からいずれか一点をご提出ください。

【ご提出いただく書類】
・口座設定申込書
・実質的支配者に関する申告書
(上記2点の書類については弊社より郵送させて頂きます)
・法人の印鑑証明書原本(発行から6ヶ月以内)
・登記簿謄本原本(発行から6ヶ月以内)
・代表者様の本人確認書類 
・取引責任者様の本人確認書類(代表者と同一の場合は不要)
【本人確認書類一覧】
・代表者様、取引責任者様は、以下一覧からいずれか一点をご提出ください。